入学案内

入学までの流れ

まず無料体験授業(要予約)に参加し、授業の雰囲気や進め方が自分にあっているか確認することをおすすめします。
その際、ぜひ保護者の方も一緒にお越しください。
体験授業の前後に、受講に関するご案内・ご不明な点についてのご説明をさせていただきます。
学習相談・進路相談(要予約)にも対応いたします。見学は予約なしで随時受け付けております。

  1. ➀お問い合わせ・無料体験

    お電話や直接各校舎の受付窓口あるいは下の受講相談申込フォームからにてお問い合わせください。 校舎にお越しいただきましたら、 簡易アンケートを通じて、ご家庭のご要望をお伺いし、成績UPや志望校合格のための学習指針について、校舎職員よりお話しさせていただきます。 また、開進館の講座概要やクラス、学費要項などについてもご説明いたします。

    • 体験授業をご希望される場合は、各校舎まで事前に一度お問い合わせください。最大2講座を体験して頂けます。
    • ご希望に応じて、お子さまも交えた3者面談も実施させていただきます。

    \ まずは無料体験を受けてみませんか? /

    最大2講座を体験して頂けます。体験には、ぜひ保護者さまもご一緒にお越しください!

    ご不明点などありましたら、お気軽にご相談ください。

    電話・教室・オンラインの中から相談方法が選べます。

  1. ②入学試験申込み

    入学書類に住所・氏名・その他必要事項を記入してください。各学年によって、入学試験の受験教科・試験時間は、以下のように異なります。試験料は無料です。

    小1~小3 算数・国語:計15分 小1生は、1学期期間中は「面接」のみ行います。
    小4~小6 算数・国語:各30分
    中1 ・中2 【中1 3月・春期】算数・国語:各30分
    【中1 4月・5月】算数・英語:各30分
    【中1 6月以降】数学・英語:各30分
    【中2】数学・英語:各30分
    中1の3月・春期は算数・国語、
    4月・5月は算数・英語になります。
    中3 英語・数学・国語or 理科:各30分(国語のみ40分) 中3生は、9月以降の入学試験においては、英語・数学に加えて、「国語」か「理科」のいずれかを選択受験いただきます。
    高1 英語・数学:各30分

    ※入学試験の受験時期によって、受験教科の種類や教科数は若干異なります。 ※決められた入学試験日で、ご都合が合わない場合は、気軽にご相談ください。調整が可能です。
    ※入学試験の問題用紙・答案用紙等一式はご返却できませんので、あらかじめご了承ください。

    一部の公開テストは入学試験の代わりになります。実施中の公開テストこちら

  1. ③入学試験の合否連絡

    入学試験を受験いただいてから、およそ1週間以内には、お電話にて試験の結果をご連絡さしあげます。 合否や得点結果だけではなく、現状の学力状況や課題点等についても詳しくお伝えいたします。

    合否連絡 試験結果は、電話にてお知らせいたします。
    書類郵送 入学に必要な書類をご家庭へ郵送いたします。
    • お申込みいただいた講座レベルに学力が合わない場合は、希望講座を受講できない場合があります。合否連絡時にご説明いたします。

  1. ④入学手続き

    必要な手続き書類を各校舎の受付窓口までご提出ください。その際、校舎職員から改めて ご挨拶申し上げるとともに、今後の学習指針や、進路の相談なども承ります。また、ご不明 な点やご質問などがございましたら、お気軽にお尋ねください。

    開進館へ提出していただく物
    1. 受講申込書
    2. 基本情報登録・変更届
    郵送していただく物
    1. 預金口座振替依頼書
    • お渡しする封筒に封入し、ご郵送ください。

  1. ➄入学・授業への参加

    初日は、授業を行う教室の場所とお座りいただく座席まで、職員が直接、お子さまを誘導い たしますのでご安心ください。また、初回授業を終えたあと、可能な限り早急に、お子さまの様子などと併せてご家庭にご連絡をさせていただきます。

    1. 校舎にて教材をお渡しします。指定日に取りにお越しください。
    2. 初回授業日を確認して授業にご参加ください。
    1. 授業開始の10分前にはお越しください。